老いと生活

オリンピックが延期になり、野球が延期とスポーツが軒並み見られなくなり、 私は映画が見られるから、あまり痛痒を感じないが、さて生活とは何? と考え始めた。生きる、食べる泣く笑う怒る、と言う時に、生活は 何をもって言うのか、とか考えてみる。 友人が目の手術をしたが、術後がよくないらしい。内臓疾患、泌尿器疾患、を持つ もの達もいる。 私は耳が悪くなり、友人達それぞれに持病、老病が出だした。 いずれ、足も腰も悪くなり老斑が出る、頭髪が後退する(既に)、発語がまどろしくなる。 若い時は考えもしなかったことが起き始める、いや既に。 つまり、だから、まあ他人には迷惑を掛けないように生き延びるしかない。 オリンピックも野球も、大したことじゃない、そう言う歳になっている。    " 死ぬ時は 箸おくように 草の花" 私の作品ではないが、、、

コメント

人気の投稿