失郷民

朝鮮戦争時、北から南に逃げてきた人を「失郷民」と言うらしい。 NHKBSのドキュメンタリーから。 番組の最後に、脱北者の青年に南北統一の可能性を聞いたら 「まだまだ難しい」と彼らは答えていた。記者も語っていたが、 「彼らは冷静に見ている」。朝鮮戦争から70年、世界の中で、唯一南北分断国家が 韓国、朝鮮である。番組のキャスターも言うが、かって近くて遠い国と言われた。 今は時間的にはもっと近くなったが、精神的にはもっと遠くなったような気がするなあ。 私もソウル、プサン通じて20回近く訪韓しているが、最後は四年前かな、違うね。 もっとも、近いのは2年近く前の済州島だ。 もう訪韓はないかな。

コメント

人気の投稿