ホークス(u)

 博多のドームをフランチャイズにするホークスは昔は南海ホークスです。あの鶴岡監督や野村捕手、蔭山、穴吹、広瀬など名選手を生んだ球団です。穴吹とは姫路球場でキャッチボールをしました。中学生の時でした。私がGBをやってたからですね。
柳亭痴楽の"穴吹堀井としたけれど土屋硬くて骨がおれ、びっしょり汗が長嶋だ"  懐かしいね。綴り方教室でしたね。アタシも古いね。
そう言えば、佐藤というマル経の講義の試験で「巨人対南海」の日本シリーズ先発メンバー書いたら、60点くれたなあ!良い時代だったね。

カールトン半田と言って、いつもほっぺたを膨らましていた2世選手もいました。噛みたばこ吸っていたんです。またですが、そう言えば、ロッテは毎日新聞、西武は西鉄、オリックスは阪急電車と近鉄電車、あとの日本ハム、楽天はどこだったかな?まあ親会社が全て変わってます。それだけ、人気がないから経営が難しくあったわけですね。私はソフトバンクが嫌いですから、負ければいいが、野球は強いのです。

セリーグは巨人、阪神、中日、広島と設立当時の親会社がそのまま残っていますね。弱くても人気があるからでしょうね。それが今のシリーズに表れています。しかし、プロ野球も面白くなくなりましたね。あんなクライマックスなんてハンデをつけてやるからでしょうな。私も野球は観なくなりましたよ。子供の頃に、西宮球場で阪急対西鉄のダブルヘッダー観て、深夜、姫路まで帰ってきた、懐かしいね。野球が面白かった時代だね。

ハンデがいいなら、セリーグは他球団から1人ずつ、選手を借りてもいいとでもすればいいね。村上、大野、近本、とか。それでも負けるかな?

コメント

人気の投稿