難しい事

 まあ飲み会とか会合の世話と言うのはなかなか難しい、特に70代ともなれば、だ。食べ物の好き嫌いから人間関係も一様ではないし、何人か集まればどうしても何人かのグループに分かれることがある。場所がどうの、料理がどうの、と必ず文句を言う人がいるものだ。まあ全ての人に満足させるなんて事は出来ないわけだから、少しずつは我慢してもらわないと幹事としてはやれないわけだね。

その昔、一泊旅行の幹事を何回もしたが、誰かが「バイキングか?」と言ったことがある、よく覚えている。まあ私としてはお金のことも考えないといけないし収入の差がある訳だから糸目を付けないわけにも行かない、そんな苦労があるんだね。まあそう言う会も終会に近づいたからもう腹を立てることもないがね、まあやってる身になってやること、だがなかなか出来ないね、三つ子の魂なんとか、で歳を取ったから成長するとは限らないからね。八十が見えてきてもガキみたいや奴も居るよね。

この廊下のようにいつか終わるのが人生だからね。


しかし、旧友と会うのは楽しいものさ。

コメント

人気の投稿