「小さき麦の花」

 中国、2022年
中国西北部の寒村。農家の四男と障害のある女が共に厄介者として結婚する、させられる。藁葺き屋根、一匹のロバ、壁土の家、煮染めたような布団、粉雪、剥げたちゃぶ台、土間で飯を食う、セーターのまま寝る。しかし二人は力を合わせて小さな幸せを築く、しかし、女は川で事故死する。途中で観るのをやめたくなる映画。
 私は子供の頃祖父が建築途中の土壁の二階を思いだした。よく覚えてないが、あの二階は完成したのか、と。
英語の題は(Return to dust)土に還る、だ。
主役の男はそのままの農民に見えた、凄い演技、しかし、Wikipediaで調べたらほんまものの農民だった。

大都会の上海、北京、かたやにこんな田舎と生活がある。14億かな人民は。

コメント

人気の投稿