早朝の電話

 友人から8時に着信あり。我々にとって8時は一般人の5時くらい、だから悪い知らせと思える。折り返すと、やはりであった。昨年末、意識不明になったY君が早朝に息を引き取ったらしい。昨年末のMと言い、続いている。まあ覚悟はあったが、やはり彼岸に行ってしまうとまた別のものがある。ホスピスにでも、と聞いていたから一度は逢えると思っていたが、仕方ないか、、、、彼とは一時期辛い生活を共にしたから元気な時にもう一度会いたかったが、、、

次々と
去る友を知る
寒い朝
尚里


我々の会も終会だが、向かわずともやって来た、と。死んでからは遅い、がやはりもっと何かしてやったらとはいつも思うね。

"死はまえよりしも来らず。かねて後より迫れり"


コメント

人気の投稿