五辨の椿

市役所に小用で(大用はないのか)行く。やはり、以前の10分の一くらいしか人がいない? 南幹線にはそろそろハナミズキが咲いている。約800本(嘘八百)あるそうだ。つつじもそろそろ咲き始めている。 例年ならGWころに咲き誇るハナミズキ、同じようにつつじも咲き乱れる。 ここでなぜか五弁の椿が浮かんだ。山本周五郎の小説。椿には五弁と八重の椿があるそうだ。 「五弁の椿」読もうとまた思った。「孫文」なかなか進まない。 ハナミズキはやはり白がいいね、花弁は4か5弁が良いね。 帰りの公園で、石のベンチに座る老夫婦、話もしないで、ただ下を向いて 黙念たる様を見た。 いつもなら、どうともない景色だが、、、

コメント

人気の投稿