名古山節考

小用で名古山に、(小用ばかり)遅咲きのソメイヨシノに会う。
ついでに墓参りする。墓の側面、初めて見た。大正11年没、
茂七郎とある。たぶん僕の曽祖父だろう、妻、みわ は昭和4年没とある。
墓参り何回も来てるのに初めて見たよ。祖父からは曽祖父のはなしを
聞いたことがない。

勿論、父からも聞いたことがない。曽祖父が亡くなった年に父は
生まれている。
墓石の下に猫足て言うのか、足台が付いている、周りにはそんなのはない。
このあたりでは一番ふるいかなあと、墓を後にする。
すると、外れになんと明和の墓、天保の墓があった。
オーマイがあっ!しかし、まあ200年ほどまえか、と。

墓参り
たまにゆっくり
勉強に
尚里


コメント

人気の投稿