AB is going to Z

いえね、うちの御隠居がね、
「世の中にゃ勉強は出来るが、浮世渡世の下手な人がいなさる、
また、読み書き算盤は全くダメだが、荒波掻い潜る御仁もいなさる」
「しかしあの"花見増句三"さんは頭も悪いがやることもドジだね」
とこう言いなさるんでさ。
お爺さんは偉かったね、先の「ドンガラのご一新」で、大陸で
こ悪いこともなさったようだが、帰国したら総理大臣にまで、
まあ60年には下手打ったが、世渡り上手だったねぇ、と。
 だけどね、御引退なさってもあの極楽とんぼのハンペン顔と
一緒じゃ落ち着かねーだろうねぇ。
こちとら、これと言って取り柄のねえカミさんだが、目立たねから
いいやね。
そうそうカスて、あの家老もだめだねえ、ありゃ苦労人らしいが、
あの厚顔無恥顔がいけねーや、釣り堀で小鮒でも釣ってりゃ
いいのにねぇ、大体あの一文字の苗字の奴あロクな奴がいねーよ。
先だっての"みちのく大地震"でも、怒鳴ってばかりだったドンがいたらしいや。

「おおい風呂にするぞ」てんで、御隠居さんひとしきり喋ると
まああとはビールにワインだ、それで天国だよ、てさ。

浮世をば
憂き世と思え
泣き鴉
今宵一夜の
酔いぞ楽しめ

世迷言垂ノ介

コメント

人気の投稿