海馬と前頭葉   ◎


古い遠くの友人から「記憶が悪くなって、思い出せない名前や事象が多くて、頭に隙間がいっぱいできてしまったのかなあ!2008年の"あの不況"の名前、吉野〇〇て政治学者の下の名前が出てこない」などなど縷々悩みを打ち明ける。
「そりゃ"リーマンショック"に"作造"やろ」とすぐに答えて「誰だって歳を取れば固有名詞が出てこない、女優の名前、古い作家の名前などなど、しかし他人に聞かれたら、すぐに返事が出来るもんだ」とも話した。恐らく海馬というのは自分が思い出そうとすると扉を閉じたり意地悪をするんだ、また情緒の安定や善悪の判断をする前頭葉は認知症が進行するとセルフコントロールしにくくなり、急に落ち込んだりつまらないことに怒ったりするようになるんだ、落差が激しくなるよ、と一講釈してやった、「ふむふむなるほど、、」と彼は神妙に聞いていたね、私の少しばかりの脳研究と経験からだけど、とも付け加えた。最近、そう言うのに出くわしたこともあるからね、と。
「歳を取ると言うのは''諦めの部分を増やすことさ"これを東洋的諦観て言うんだ」とまたまた一つ講釈述べてから電話を切った、長い電話だったなあ!

コメント

人気の投稿