ログの会

 学生時代のグループで「一度会おうよ❗️」となってもう30年近いと思う。一番最初は「塩田温泉」だったと思う。東は多治見、西は小倉まで遠征した。多くは彦根のログハウスと岡山の新庄村で会合した。会は当初「化石の会」とログハウスの持ち主が命名したが、「どうもなあ」と"ログの会"に変えた。ログは「役立たず」とかナースログと言うように風倒木でその木に虫が住み、それを食べる小動物、またそれを狙う大きな獣、と大袈裟に言うと輪廻転生みたいな意味としてありたかったので、名付けたつもりだ。いかにもこの30年は楽しかった、それは安らぎであり研鑽であり休息であった。
 2年前、これを最後にと新庄村に集まって、また二、三度集まっているのはその証左だろう。今度こそは本当のラストミーティングだ、と多治見にした。1人は他界し、一人は独歩ができない、その他二、三回参加した者達の様子もあまり芳しくない、仕方ない話しだが経過する時間は止めようがない、風倒木がやがて大地に還る土になるように、、、、
     nurse log


コメント

人気の投稿