ちょうど三年


パリに行って、丁度三年経ちました。
ヘミングウェイは「パリの生活は財産になる」とか
言ってるらしいが、私は生活と言っても7日間だから、
おまけに若い時じゃないから、どうかな?
ルーブル、オルセー、ロダン、ピカソ、オランジェリーボンビドーセンターと毎日、美術館巡りだった。街角のカフェには何回も行ったが、フランス料理は食べてない、というか食べる気はしなかった。
これ以上ないほど不味いラーメン屋、警官にロダン美術館の場所を聞いたこと、日本料理店の日本酒の高かったこと、近くのスーパーのワインの不味かったこと、3人のmademoiselleにホテルの場所を聞いたこと、セーヌ川のクルーズ、毎日2時間近く歩いたこと、ノートルダム大聖堂で帽子を脱げと言われたこと、エッフェル塔で「ボールペンを貸して」とそのまま持っていかれたこと、凱旋門シャンゼリゼには行かなかったこと、カフェでアフリカンのウェイターに「チョット」と冷やかされたこと、などなどだが、もう一度行けるかな?

その気になれば、どこでも行けるよ!
と、思います。
「シルブプレ」か。
(7泊したホテルは婆さんのすぐ向こうにあります、パリ3区でした)

コメント

人気の投稿