大阪ミナミ

笠屋町とか書いたら、少し思い出して、大阪の街名をしらべたら、笠屋町筋となっている。玉屋町筋、八幡筋と南北は筋になっていて、有名な心斎橋も心斎橋筋だ。東西は町名だ。宗右衛門町に玉屋町に、と、ところが、東西も筋名もあるなあ、と気がついた。
玉屋とか松屋は昔の豪商の名前から来てるらしいが、やはり太閤さんの城下町やから、鍵屋町なんかは鍵屋があったのだろうね。
 姫路なら魚町塩町綿町とこれは間違いなく商人の場所から来ているんだろう。
 道頓堀の外れに一時住んでいたAのところに、酔っぱらっては転がりこんでたなあ、寝ていたら彼のGFが帰ってきて、堺筋を北上して、本町まで帰って、硬い床に寝て二日酔いと、、

懐かしきも
恥ずかしきかな
ミナミの夜

かな?


コメント

人気の投稿