耳が悪い

いろんな人に吹聴しているが、耳が悪くなった。悪いな、聞えにくいな、と思い始めたのは
5,6年前になるが、本格的に悪くなったのは最近だ。海外への飛行機の中で,着陸時に
「つーん」としてほとんど音が聞えなくなる。耳鼻科の医者は「そこで唾を飲み込む」とかして
辛抱するのがいい、と。ところが辛抱できなくて、耳を抑えて、強引に息を耳に押し込む、
そうしないと下手をすればホテルまで聞こえにくい時がある。
 厄介なのは人の声の波長が聞こえにくいことである。車の騒音なんかはよく聞こえる、
これが厄介である。
 今日みたいに気圧の低い日は特に聞こえにくい、鼓膜の圧力が影響するのか、三半規管まで
おかしくなる、つまり急に立つとふらふらすることだ。
一病息災とはこの耳の事だろうか、それならそれはそれでいいのだが、、、、、
 今日は運転するので気をつけなくちゃならない。

コメント

人気の投稿