女性議員が少ない?

衆議院戦最中
 テレビで女性議員が全体の10%しか居ない。世襲議員が多い、また彼らは落選しないと、話が進んでいる。世襲に関してはその方が「楽」だから、マックスウェーバーの言葉を待つまでもなく、家業にしているからだ、と思う。身近にも二人ほど居ますが、、、
 女性議員に関しては、勿論現在の制度も問題だが、選ぶ側にも問題があるし、また、女性にもまだまだ自覚が足りないと思う。  おらさ村の事で恐縮で、また矮小だと言われるかもだが、『自治会』の役員に未だに女性はいない、私は何人かに「お願い」をしたが、あっけなく断られた。
 連合自治会という各小学校区の自治会の統合組織がある、その会議でも、二度ほど出席したが、女性が一人もいなかった。「自衛隊のF34のパイロットに女性がなってる時代に、、、、、」と私は発言したが、参加者は冷ややかな反応だった。日本独自の「控えめ」な大和撫子なのか、まだまだ、だよなあ!
国会議員の半分近くが女性になれば、もう少しマシな国会になるかも知れないね。

コメント

人気の投稿