愛媛県卯之町

 四国中央市、新聞でよく出るようになった。
 市町村合併でもう20年になるかな、私がよく行っていた同じ愛媛県の「卯之町」もたしか西予市になった。松山から南に予讃線で1時間、卯之町は「卯建」のある街で司馬遼太郎が「街道を行く」の中で書いている。
 高野長英の隠れ家とか開明学校は藩校から日本最初の小学校になったとか、シーボルトの娘お稲が住んでいた街、とかである。もう20年近くは行っていないこの街も30代から40代にかけて50回、いや100回近くは行ったかも知れない。よく投宿した「富士廼屋」旅館も、調べたらまだあるようだ。綺麗な女将さんはまだ現在だろうか、仲良くしてた仲居はどうだろう、とか、そこから車で30分ほどの「野村町」、たしか養蚕の街だったなあ、「深海魚」てスナックがあった、何もかももう変わってしまっているだろうね。  ノーベル賞騒ぎで思い出した数々でした。この卯之町も車なら高松から3時間かからないから我が街からでも5時間あれば行けるね。

コメント

人気の投稿