早逝譚 

                           (夢は欲に!)


 「おい、あっけなかったね、あいつさ」  
「ほんとだね、あいつがさ、一番長生きするて皆言ってたのにね」
「なんかさ、若いって見せてたけど、あれ結構しんどかったみたいだね」
「そうか、そうは見えなかった、ていうか見せなかったのかな?」
「ああカッコしーだったからなあ」
「足首が痛い、肩が痛い肘が、とか痛いとこだらけだったらしいね」
「結局、ガンだったね、大腸ガンだったらしいよ」
「あのさ、少し前に皆で飲んだな、あれが最後だったね」
「そういやさ、あの時少し元気なかったね」
「そんな事ないさ、まだまだだ、てさ、女もさ、まだまだ、て」
「そうだなあ、あれも見栄だったのかなあ」
「いい奴だったけど、カッコしだったね」
「まあ供養だから今夜は飲んでやろうか!」
死ぬ時は
箸置くやうに
草の花
(小川軽舟)



コメント

人気の投稿