拝啓 習近平さんへ


 アメリカの台湾擁護に激しく抗議する姿勢は「身から出た錆」です。あなた方は「香港」をあのような形にしてしまいました。私の愛する香港を二度と行きたくない行けない島と半島にしてしまいました。「一つの中国」を否定する訳ではありません、台湾は香港とは少し違います、香港は無理矢理奪われた島ですが、台湾は「明時代から清時代」まで大して問題にしてなかった島です、蒋介石があの島に行ってからですね。私達は台湾も好きです。九份、故宮博物館、台湾料理、好きです。香港がヨーロッパの雰囲気の残るアジアの雑踏とすれば、台湾はアジアの中の古き良き時代を匂わせるからです。やがて中国に統一されるべきだと思います。しかし、香港のようになるなら二度と行きません。中国が世界から愛される国になるには、自由が必要です。中国共産党が愛される党になればいいのです。自らの体制に自信があるのなら堂々と自らの党と体制を自慢したらいいのです。

そうすれば台湾の方から寄って来ますよ、習ちゃん!

言っておくけど、中国人民は悪くないよ!

コメント

人気の投稿