ブラタモリで二子玉川

 ブラタモリで「世田谷区」をやっていた。カレーライスを食べながら見る。二子玉川は世田谷区だと初めて知った。大体、東京で泊まったことがあまり無い。
 かって大阪のD紡績にT君てのがいて、東京支店に単身赴任していた。何故か分からないが(こんなのが多い)彼の下宿て言うか、住まいに泊めてもらうことになった。二子玉川駅で待ち合わせだが彼が遅れて、彼の指定した飯屋で会うことになり、ビールと焼きそばを頼んだ、すると汁ソバかと思えるほどお汁のいっぱいの焼きそばが出てきた。彼と合流して、その下宿に行ったら、ベッドが壁に埋め込み式で、僕がそこに寝てかれは床に寝た。まあ3坪位の部屋だったね。「東京さ、やはりつがうんだわ」と思った。翌日、彼がゴルフでバッグを持って乗るていうので「東京でバッグ持って電車乗れるのけ?」と心配したが意外と空いていてびっくりした。しかし、いまだに二子玉川が東京駅の西か東か分からないし第一、世田谷が東京駅のはどちらになるかわからねーべ。二子玉川には2度と行ったことがない。T君今でも元気かしら、いい奴だったなあ!

あーこの話は30年は前の話だね。

コメント

人気の投稿