若い頃のNさんは



 先日会ったNさんとは古い友人だ。アシックスの前身時代からだから、もう40年近くなるかな。若い時は放蕩三昧で、これも何回か書いたが
「アマの競艇で負けた」と二本指を出したから20万?て聞いたら
「200万」だと。女連れで香港、シンガポール旅行、50代に25近く離れた女と同棲、そして離婚と、まあ堅気としたら、なかなかのもんだった。とにかく女には優しかった。新地エピソード、出雲の女などなど。
 前回も今回も話をしていたが居住地での市民活動を精力的に続けている、新聞切り抜きも持って来ていた、写真にも写っていた。貧乏していた時に梅田の場外馬券売り場でガードマンをしていたことにも驚いた。彼は律儀である、約束を守ることの硬さは私なぞ問題ではない。ただ若い時の放蕩と今の市民活動がどうも結びつかないが、いやだからこそ結びつくとも言える。人は死ぬまで分からない、か!
来年の再会を約束して別れたが健康を祈ります。
別れ際に「最近、女性のほうは?」て聞いたら、今から一から始めるのはしんどいね、と。 同感!


コメント

人気の投稿