アンビバレンツ  *※※

冬に咲く花

 アンビバレンツと言うとカッコがいいけど、つまりだね、YESでも良しNOでも悪くない、てこと。例えば、旅行を予約した積もりが実は予約出来て無かった、新たに予約と思うとすでに「キャンセル待ち」だとか、若い時なら「いい女」と食事の約束をして、ドタキャンされた時、「よかった金が要らないや」とかどちらに転んでもいいや、て状況を好む、良しとする、てことかな?

しかし、これは卑怯とも言える。どっちに転んでも傷がつかない、と誤魔化すことになる、だから絶対的な状況に身をおかない、てことになる。
 てな事を若い時によく考えていたなあ、て話しです。

コメント

人気の投稿