小池と菅    

 女性宰相、知事、いわゆる国や自治体のトップが女性、これは大いに結構。ところが東京の小池さんはまだ、その能力よりも見てくれや美醜を気にしているのが目につく。男でも女でもトップは仕事ができるかどうかである。例えばメルケルなどはもう性差を超えて指導者と見える。小池さんもああならなければだめだね。一方、菅さんはとにかく貧相である。毎日毎日、いろんな人と飯を食う、酒を飲む、これは自信がない不安なんだ。こんな時に官邸で蛍雪の雪を眺めて、国の行く末に思いを馳せる、そんな図がないとだめです。いくら財界や不良ジャーナリストに聞いてもダメ、所詮、他人なんです。トップは孤独です。わからないのだろうなあ!和歌山の提灯河豚に呼ばれたんやね、ミノ、スギ、オウなんかと。あれで国民の意見?あほやね。

コメント

人気の投稿