老人群像    ア

 A君は全て奥さんが決める。新しい車、海外旅行先、ゴルフのウェア、息子の嫁、彼が多く稼いだ金も自由にならない、しかし彼は幸せ、少なくとも彼はそう思っている。
B君は全て一人で決める。奥方は何もしない、いや言わない、夫婦別姓が似合う夫婦。
C君は奥さんが勝手にしてしまう。墓石、息子の教育、かってインカムが凄かったが、彼の思うようにはならない。ボヤキが止まらない。
D君は早々と離婚し、独身を謳歌しているが、それなりに煩悩もある。他人の手本にはならない、なれない人。
E君は基本的には真面目であるが、偽悪者ぶるところがある。素直さがない、いや、ない振りをしているのかもしれないが、やなり素直でない。

さて私は、自立、唯我独尊、金、女、酒にはだらしがない。他人は他人、自分は自分と信じ、底は見えないが偽善者かもしれない。
しかし、みなさん基本的にはいい奴ばかりである。だから友人で居られる、とおもう。

 老人達よ大志を抱け!
まだ人生は長い、「老い」を受け入れるな、「老い」はドアの外に待たせておけばいい。

コメント

人気の投稿