生活保護

 新聞とかテレビのドキュメンタリーを観ていると、雇い止め、休業要請で社宅や寮も追い出され、手持ちの現金が200円とか150円とかの人が沢山いて、会社もひどいが、社会も酷いなあと見ていた。支援する団体とかボランティア団体が色んな支援している、まあ私も幾ばくかの現金をこれらの支援団体に寄付しようか、と考えたが、まあ私が10や20マンしたところでなあ、とも思う。ユニセフとかその他の支援団体に月いくらかとか寄付を続けたこともあるが、まあ私の様な貧乏人がしなくても、と最近はしない。多大な寄付をするには沢山のincomeがないとなあ、とも思う。昔、ある人が「日本は働こうと思えば何でも出来る、ホームレスなんてあり得ないよ」と言ってた人は、今ならなんて言うのかな?

コメント

人気の投稿