大西洋

 フォーサイスの「フォックス」を読んでいて、たまたま近くに地球儀があった。またまた目から鱗なんだが、ニューヨークとロンドンは大西洋を挟んで近いんだと、時差は3時間か4時間、つまり日本から西だとカンボジアかなインドかな?我々は日本の位置を地図で見るのは太平洋の西と言う感覚だ、ロンドンとかニューヨークは地球の裏側と言う感覚だから、大西洋をよく分かっていない。

小説はアスペルガーのスーパーハッカーがロシアやイランの軍事基地にIT侵入して、西側諸国に貢献する、て話しだけど、フォーサイスてこんなこちこちな西側主義だったのかなあ!

まあ歳とったかな?もう80だろう、もうエスピオナージュはリタイヤしたら、と思ったね。

コメント

人気の投稿