「日本酒を世界酒に」、、

 と言うのをB Sでやっていた。吟醸酒、大吟醸、純米酒、本醸造、とかまったく知らなくて(W君にまた笑われそうだが)少し勉強した、山田錦が何故日本酒に向いているか、生酛つくりとは、とか精米率とか多少分かってきた。さあそこで、早速勉強となり、純米酒と吟醸酒を購入、今から利き酒と行きますか?(最近こういうのが多いよ)

買い物の帰りに、過日亡くなったNさんの息子に会った。「この度は大変でしたね、ご愁傷様」と挨拶をしたが「ああまあ」と割と恬淡としていた、まあ勿論泣く訳にもいかないだろうが。家族の方がもう心の整理が着いているのかもしれないね。意外と友人知人の方がかえって引きずるのかも知れないと、思うのです。


コメント

人気の投稿