夢考察    ...


 私は夢については一家言あるが、最近の夢はなんだこれは?と言うのが多い。過日の夢はこんなもの。

高校時代の友人と旅行に行っている。東南アジアとも、日本とも言える場所。海岸である。30トンくらいにみんなが乗っているが、私だけ伝馬船より小さな舟を漕いでいる。水が入ってくる、どんどんと。だれも助けてくれない。みんなは船の上でドンちゃん騒ぎだ。私は漕がなあかん、水を汲み出さなあかん。阿鼻叫喚の地獄だ。

第二弾
これは多分ベトナム、ハノイだと思う。何かの施設の見学に来ている、一人の同級生も来ている。甲子園球場くらいの工場の見学で、私ははぐれてしまう。そこに二人のベトナム人が逃げてきた。追いかけているのは人民服模様を着たポリスマン、その二人と私は合流してしまって、二人と一緒に捕まった。私は「違う、僕は政府の招待できたのだ」と抗弁するが、小さな警備艇模様に乗せられて、違う島の施設に連れて行かれた。そこでも、私は証明書を見せたりするが、らちがあかない。そこに一緒に来た同級生が通りかかるが、知らん顔をして行ってしまった。そこに作業着を来た外科医のP君がキャリーを押して荷物を運んでいるのが見えた。なぜ?
日本では高名な外科医なのに、作業員に成り下がっていた。さて、、?

それは多分、、、!

コメント

人気の投稿