マルチニャック島   ..


 学生時代に「マルチニヤック島現住民」と言うペンネームと言うか、今で言えばハンドルネームを使っていた。なぜ、この島の名前を使ったのか分からないし、この島が何処にあるのかも知らなかった。
 映画「永遠の門。ゴッホの見た未来」を観ていたらその島の名が出てきた。ただマルチニック島だった。ゴッホと親交のあったゴーギャンがその島に行くと、ゴッホに言った。地図で調べると西インド諸島の中の小アンティル諸島の中の小さな仏領の島だった。正式にはマルチニーク島らしい。学生時代の友人が「ペレカニネ属ガラン鳥」と言うペンネームを使っていたから、私も何かそんなペンネームを、と思い探した結果だった。その「ペレカニネ、、」は調べたが意味不明だった。今度会えば聞いてみよう。50年前、覚えてるかな?

そうそう、映画の中でゴッホは「今の人生は種まきの時期、それが実をつけるのは来世、天国」みたいに言っていたね。私もその様に思う様にしたいね。そしたら今の人生は添え物みたいになるかな、しかし、結局はみなさんそうなんだろうね。まあ、違うタネ撒く人も居るが、、、、

(この記事、公開したかな?忘れた2回目ならsorry!)

死に際も

生きた時でも

バカな人

尚里





コメント

人気の投稿