風評、フェイクが、、

 朝日新聞のコラムによると「バイデンは架空の人物だ」とか「ワクチンにはマイクロチップが入っていて洗脳する」とかのフェイクがまことしやかに流れているそうだ。それを本気で読む人がいる、「いいね」をする人も沢山いるそうだ。
 詐欺師は大きな嘘ほどよく騙されると言う。コロナ変異種にワクチンはADEを起こすとかファイザーのCEOは実は接種しない、とか、嘘か誠か噂か真実か、が聞こえてくる。
 古くは関東大震災の「井戸水に毒を入れた」とか、パニックになると人は冷静さを失い、日頃なら信じないことも信じてしまうから恐ろしい。阪神大震災、東北大津波地震、今は世界規模のパンデミック、6500万年前のユカタン半島への直径10kmの惑星衝突、起こりえないことは何もない。さて、どうします? 
  結論は「清廉潔白正義大王道」を生きるのみ、かな?
"汝大志を抱けば、小事に惑わさるる事なし"今更、、

小人閑居して不善をなす、とも言うがね。

 それにしても家酒も飽きたね!どこか酒売る飲み屋知らない?加古川?

(「ガリバー旅行記」スイフトはすごいね、18世紀はじめにあれだけの小説書いたのはすごいよ。小人の国、巨人の国の話だけだと思っていたが、、初めに無知ありき、かな?)

コメント

人気の投稿