死亡届   ..

 何とはなしに、仏壇に線香を上げようと思い立った。ライターを探していたら「死亡届」が出てきた。祖母のKのそれであった。平成10年8月3日のR病院、だった。あれから20数年、てっきりA特養で亡くなったと思い込んでいた。当時、特別養護老人ホームも施設で亡くなるのは、まだ忌避していた時代だろう。介護保険前の話しだ。今なら「看取り介護」で施設で亡くなるのが普通だと思う。家人に話したら、R病院は自宅から30分は掛かる、自転車で、と家人が言う、そうしてたらしい。
 当時、私は殆ど家に居なかったので、その事を全く知らなかった。大阪で好き放題してたはずだ。家に居たく無かった理由はあるが、とにかく自宅には帰らなかった。当時、家に居なかった分、今は家にいる、人生トオタルしたら平均になる。
この20年で父母も他界した。
 線香が一昔前を思い出させてくれたかな?

線香の
煙に浮かぶ
若き仇

尚里

コメント

人気の投稿