終活 ...

  神戸の友人がLPを「街」に売りに行ったそうだ、21枚で5000円だったそうだ。「へぇー」と思った。安い?いい値段?まあ昔は一枚2000円位で買ったはずだ。8分の1だけど、当時の貨幣価値から言うと50分の1かも。20枚が重さとして手持ちの限度らしい。他の、古い本や切手も処分しようとしてるらしい。違う友人も書籍を売りに行ったらしいが、一切買えないと言われたらしい「じゃ捨ててくれ」と言ったが、断られたそうだ。嫌いな言葉だが「終活」と言うらしい。私もLPが100枚程ある、神戸のJAZZ喫茶に寄付したいが、友人は多分「断られるだろう」と言う。切手もある、書籍もある、全て寄付したいが、家人は「誰も貰ってなんかくれないよ」とそっけない。まあ、だれかが処分してくれるだろう。

 確かなことは、皆さんそんな事を考える歳になったことだ、ね。

死ぬ間際
今更金にして
どうなるの

尚里

(決して友人達を揶揄した言葉ではありませんから)


コメント

人気の投稿