近くの   ...

  図書館分館がエレベーター設置工事のために六月から閉館となる。1年近く。 朝10時前に返却しに行き、山に登り、帰りに本を借りて帰る、これを週に一回ほどの習慣にしているが、出来なくなる。 今後は飾磨か城内に行くしかない。城内も6月いっぱいは閉館している。 
 城の西の堀端から考古園、内堀そばを通り抜け図書館へ、帰りは城東から大手前公園を抜け、御幸通りを南下し、駅コンコース、南幹線から帰宅するコースとなる。これで8500歩となる。昔は8000歩、歩幅が狭くなっている。160cmに満たない女性に抜かれる。これが嫌だ、しかし、無理に追いつこうとすると「嫌な顔」をされる。時々知り合いに出会うが向こうは気づかない。街はあまり変わらないがこちらが変わってきた、と思う。後年、「赤木文彦が愛した散歩道」と名付けられるかも、知れない。
無いか!
(注:モチノキは防火能力があるらしい、だから庭木に多いんだって)

コメント

人気の投稿