パッキャオ

 私の好きなボクサー、マニー・パッキャオが大統領選に出るそうだ。彼はフライ級から今はライト?ウェルター級かな?体重差13kg以上差を生き抜いたフィリピンの英雄だ。簡単に13kgと言うが彼は165cmくらいの身長で13kgと言うのは凄い体重差である。階級が違うと言うのはパンチ力、リーチとその差が違うのである、それもこれだけ階級が変わるとそれはそれは凄い!

もし、if、彼が大統領になれば、ボクサー、それも何階級かのチャンピオン経験者からの大統領は史上初だと思う。それこそ家族六人が床だけの住宅で暮らしていた貧民の彼が大統領になれば?  嬉しいが、なんやそこに行くんかいな、みたいな気持ちもある。功なり名を遂げたスーパーサクセスストーリー、しかし、何処か極東の島国や、大陸の端の巨大国を見ていても、政治とはそのくらいのレベルの方がいい、否、そんな風のほうが良いのかもしれない。

映画俳優から知事に、大統領に、これは何人かいる、しかし、ボクサーから大統領は?  これはないね、しかし、当選してからの話しだけど。

リッキーハットンへの左カウンターの一発KO.ファン・マヌエル・マルケスに右カウンターでのノックアウト負け、この二つは忘れられないね。


コメント

人気の投稿