単身高齢者は


 2040年には単身高齢者は900万人になる見込みだ。もし生きていれば、我々の同世代の誰かもそうなり、いやもっと早くなるかも知れないが。サ高住の職員配置緩和の理由は職員不足である、ところが厚労省から待ったがかかり、要支援以上の入居者がいる場合は緩和対象から外れることになった。今、要支援、要介護者がいないサ高住はほとんど無いと思われる、するとこの緩和基準は殆ど意味をなさない。介護職員のペイを上げる事だが現状の介護保険報酬では、これもなかなか難しい。つまらない予算に使わずに彼、彼女らのペイアップに使えばいいのにしない。現在220万人の介護従事者に一人10万円アップしたら2200億、30万円なら6600億、29兆円の2.5%だけなんだけど。

      楓とボールペン
        柊 尚里

コメント

人気の投稿