「ビッグイシュー」1→


 僕はこの本知らなかった。
「報道特集」観ていた。50歳のホームレスが本(ビッグイシュー)を売ると一冊230円ほどマージンを貰える。10冊売って2300円、交通費を取ったらほとんど残らない。彼が108円を持ってコンビニに行くとパンが118円になっている、だからパンが買えない。物価が上がり公園は封鎖されて寝るところがないと、テレビで訴える。
 昔、知人達の会話で「今どき働く気があるなら、どないしても食えるやろ」と言ってたおじさん達はまだ生存してるだろうか?30年まえかな?
 私が家人に「値上がりしたものは食わなんだらええ」と言うと「値上がりしてないものなんか無いよ」と返される。家に小麦粉が沢山あるから「毎日お好み焼きしたらええがな」と言うと「馬鹿だね、肉もキャベツも値上がりしてるわ」と馬鹿にした様にのたまう。
 まあ兎に角知らないことばかりですわ。

コメント

人気の投稿