棄権   ...


 大阪なおみが全て正しいと言う前提ではないが、、

 例えば、小学校の朝礼に生徒が出ない、と言う。先生は規則だから出なさい、と言い叱責する。生徒は「朝礼の雰囲気が合わないの」と言う。先生は「じゃ廊下に立ってなさい」とまた怒る。生徒は学校に行かなくなる。とこんな風に思えてならない。
「朝礼くらい出ろよ」と生徒会長や学級委員が言う。
やはり、個人の事情を考えてやらないと学校もスポーツも面白くない。犯罪ならともかく、記者会見しない、だけで今後は失格や参加させない、あの個人主義の権化みたいなフランスで?あり得ない。
よくぞ棄権したと思う、何よりも「最初に声を上げた」とこが凄い、と思う。
 ジャーナリズムがいつも正しいとは限らないし、所詮、商業ジャーナリズムは「売れない」と成り立たない。彼女をいつも正しいとは思わないが、やはり彼女が一石を投じたことを評価する、優等生の答えばかりする他の有名選手達にもがっかりしたね。
IOCをはじめとする、スポーツ主催団体へ、もちろん観客やスポンサーも大事だが、選手も居ないと成り立たない、いつまでもアンシャンレジームに拘っていると「そして誰も居なくなった」となるよ。

コメント

人気の投稿