変わらない為  

 「変わらない為に変わり続ける」と言う、逆の「変わる為に変わらないでいる」は成り立つか?  
 人は環境によって変わるだろうが、、、 環境によって変わらない為に、環境に応ずる様に変化していくことで自分は変わらない、自分を守る、維持する、てことかな?
 恋人、仕事、結婚、誕生、死別、で変わる取り巻く環境、しかし、それでも自分の持つ感性や思い遣りを変えないで生きるというのがいいのか、そうではないのか。
 病、金、友人、家族、悩まされたり、苦労したり、ぬか喜びしたり、それでも選んだ道を変える事なく、自分の行きたい様に生きる。
 いろんな決意やいろんな思い入れも崩れそうになり、執着が薄くなり、自信も無くなり、諦めそうになる、それでもまた決意をあらたにする、自らを叱咤し、鼓舞し、諦めない、それが変わりながら変わらない、と言うことか。

コメント

人気の投稿