酔っていたことも

 この建物のすぐ前に階段があって、、、、、そこで、

図書館前(今は博物館かな)二人の青年が立っていた。
「君達、大学の学生?」(当たり前だね)
「はい」と
「Ihave been graduated fifty years ago」と話し掛けた。
何故英語?     酔っていたから、、
ここに沢山のヒノキか杉の木があって、ある男が50数年前に全部切った、と話した。
あとで、あの英語正しかったのか?と。been は不要だと。多分 beenを入れたのは「受動態」にしたかったから、つまり「卒業させてもらった」と言いたかったのだろうと思う。二人の学生はポカンとしていたなあ!  まあ頑張ってな、と握手して別れた。
そもそも現在完了形は必要ないよな!
6年経ち、頭髪ますます後退し、滑舌いよいよ悪くなり、姿勢甚だ丸くなる、しかし人は角が立つようになりましたなあ!

コメント

人気の投稿