退潮、衰え、、  2510


 朝から食欲なく、腹の具合が悪い。月に一度か、こんな日がある。普通は大体昼頃に治るんだが、今日は午後3時でも「イマイチ」である。家人に「お粥にして」と頼む。今夜はアルコールも抜こう。こう言う日の頻度が多くなった気もするが、若い時にもあったような気がする。やがて、体調の悪い日の方が多くなるんだろうね。と言っても私は悲観している訳では無い、同世代の中では、過日の大学研究会でも分かったように、若い元気な方だと思っている。諦観的、悲観的を装うことでシニカルに笑っている笑わせている、と思って貰えばよい。   身体の深部まで分からないが、今の所、大病も死病も患ってはいない。池田清彦氏の言うように「規範の中にいて、時々規範の外へ行くから楽しいのである」のである。9月、10月と遊興し過ぎたから、先週、今週は自重している。だから、体調が落ちたのかも知れない。過ぎたるは及ばざるが如し、過ぎざるは遣り過ぎたるが如し、である。今週は少し回遊、周遊に出かけよう、なあ学友諸君!

コメント

人気の投稿