メタバース   ・4


 仮想世界に逃げ込む、としか思えない「メタバース」の世界は、もう私達の世代を対象にはしてないのだろう。貧富の差、パンデミック、ウクライナ戦争と現実世界から逃げ出したいと思う人が増えても仕方ない、しかし、メタバースを経験出来ない、利用出来ない人達は一体どこに逃げるのだろうか?アバターに身をやつして世界旅行したいのも、ほんとはリアルに世界旅行を出来ない人達だろうと思うが、、、
 少なくとも私達の世代は、この「超宇宙」に関わりなくても一生を終えられるが、若い世代はメタバースに関わりなく生きていけるのだろうか、と心配してあげるよ。幸福な時代と言うのは、たぶん無いのだろうが、幸福な生き方、死に方と言うのはあるのだろうね。
 私は神も仏も知らないが、それを信じる人達を最近は少し理解できるようになってきたね。これって成長なのか老成なのか、まっどっちでもいいか!
(BS.「欲望の資本主義」と「本心」に触発されたね)

コメント

人気の投稿