宇和島御荘湾   1→

 真珠生産の一位は長崎県、二位が三重だったか、愛媛県だったか? 

朝早く目が覚めて、もう眠れないと諦めてテレビつけたら「新日本紀行」昭和54年の宇和島地区の放送だった。段々畑と真珠養殖が画像で流れていて、そう言えば御荘(みしょう、と読む)で真珠養殖していて副業で縫製もしていた若木さんていたなあ、と思い出した。50年近く前になるかな、地図で調べたら宇和島のまだ30kmほど南だった。ネットに「ワカキ真珠、真珠初めて60年」のコーナーがあった。それがこれだ!
あの時の「若木」さんかどうか分からない、親戚かも分からない、しかし、御荘の若木さんであることには違いない。縫製ではあまりいい思い出はないと思うが、真珠では成功された、と思いたいね。あの当時のご夫婦はもう亡くなられているだろうが、、、「玉入れ」作業を見せて貰ったなあ!
もし、御存命なら90近いかな?

コメント

人気の投稿