二枚で刈り上げて

 「二枚で刈り上げ、上は揃えて!」と姉ちゃんに頼む、散髪の話。"苦髪楽爪"と言うらしい(逆と言う説も)が今までは20日に一回だったが、髪が伸びなくなったもう29日になる。  かって私が、いや開高健先輩が見抜いたように「事物の本質は末端部に具現する」と、つまり髪の毛が伸びないと言うともう人間も伸び代がないのかもしれないなあ!と。過日の友人達の集まりでも、やれマックス・ウェバーだのフォイエルバッハだの、ルター派、福音主義などと言った懐古啓蒙は、もう進歩しないと言う自分の位置なりを画鋲留めする作業かも知れないと言うことになる、と思うね。
 勿論、80や90歳になっても創作的な仕事をする人はいるが、我々凡人連合はもう自分は動かない、進歩しないものとして、自分の立ち位置、座り位置を確認するて言う日々なんかも知れないね。
やれ畑仕事だ、盆栽だ、これももう自分を固定しちまうことかも知れないよね、嫌だ、嫌だね!
他人の趣味にどうのこうの言いませんが、ね。
 老人は荒野を目指す、だ!

「姉ちゃん!王将でカレーチャンポンでも食いに行きませんか!」
「ん?私は牡蠣ラーメンがいいわ」

コメント

人気の投稿