老いての友人論か 

 若いうちから、気を遣うタイプで、まあそれは現在まで続いてきたと思うけど、もういいかな、と思うようになってきたね。少し遅かったかも知れないけどやはり自分の感性なり正義感なりを信じた方が良さそうだ。せっかく長い間交友を続けてきたのだからと言う意見もあるだろうが、だから故にもういいだろうと言うこともできる。嫌な思いまでして酒を飲むこともない、と思うね。しつこく言う人、間違いなのに確信を持っているように言う人、無知なのに、不出来なのに、、、と言いだすとキリがないね。
 義理のように付き合うことはない、だってもうこれからの時間は長く無いからね。もうさあ、気に入った人とのみ付き合うことだね。
しかし、誰かを責めるというのではなく、自分を守るてことだね。

城ありて
変わらぬものと
変わる人
尚里

コメント

人気の投稿