映画「リスペクト」


 アレサ・フランクリンの自伝的映画。彼女は早く死んだ、と思っていたが76歳まで生きた。マーチン・ルーサー・キングと親しかったとは知らなかった。グラミー賞10数回、大統領〇〇賞他多数受賞、公民権運動の闘士だった、13歳で妊娠したこと。彼女の父親は大きな教会の牧師で裕福だった、などほとんど知らなかった。ただ同世代だから、歌はいっぱい聞いていたと思う。140分、長くは感じなかった。偉人、スター、我々は出来上がったものしか知らないが、アレサ・フランクリンも失意の連続、アル中、父との確執、男運の悪さ、姉妹との絶縁とか、絶望の中からのスーパーシンガーとなった。

コメント

人気の投稿