トゥデイ・ワンシーン

 (今日のワンシーン)
アクリエに近々行くから、下見がてらwalkingに。
駐車場の位置だけ見て帰る。
 自宅近くで、肩を組む老夫婦を見た。ああいい姿だなあ、と見ていたら男がよろめいた。右腰に手を当てた小柄な女性が力を入れた、男の腰が女性の方に曲がる、少し歩く、またよろめいた、倒れるかと思うくらいに脚がもつれてる。男性は大柄に見える、それくらい女性が小柄である。
また歩き出す、今日だけ特に様子が悪いのか、いつもはしゃんとしてるのかわからない。二、三メートル行くと止まる、支えてるのがやっとだ、低い石垣に腰をおろした、叱責らしき声も聞こえる。どこまで行くのだろう、とても駅までは行けそうもない。またよろよろとした。
「わしゃ車椅子なんかいやだ、杖も使わん」とでも言ったのだろうか?どんな事情があるのだろうか、と気になって見ていたが、すこし目を離した隙にいつのまにか、見えなくなった。
 そしてこれを書いていると、アレっなんかブンブンと音がする、工事でもやっているのか、とふと見上げれば大きな熊蜂が飛んでいる。何かある朝だなあ!
ところであの蜂は何処から侵入したのだろう?
蜂も泣かずば撃たれまい!

コメント

人気の投稿