荘厳寺(ショウゴンジ)...


 須磨に家人を送った帰り、本で読んだか、テレビで見たか、「荘厳寺」に行こうと、玉津で降りて一路北へ、175号線45kmとある。やがて闘龍灘近くを通り越して、西脇、嗚呼!余程西脇に縁があるのか、やがて黒田の庄へ、加古川を渡る大きな橋、そして加古川線を横切る、ナビは南へと導く、ナビは目的地近くと何回も言う、しかし、ない。5分ほど走り広場に車を停めた、
またナビを検索するがやはり出て来ない。しばらくして帰ることにした、「滝野社」から中国道で帰った。
喩えて言うなら臍辺りまでいき、何も無かった、て。
(これは上手いオチだなあ、分かるかな?)

帰宅は午後1時、疲れた!
焼きそばと缶ビール、そうだ、と。
アイフォンの荘厳寺案内を見たら、加古川線の後、北に行けば良かった、また、電話していたら良かったと気がついた。あまり行きたいとは思わなかったのか、諦めの良さが出たのか、まあこんな性格なんだ、と。
もう一度いく?

コメント

人気の投稿