転向


かって私は「小論文」に「転向なんてないんだ、リプトンのティバッグを一度で、あるいは二度使う方で悩むのが転向だ」と書いた。それは今も変わらない、そう思っている。しかし、歳を取ると金や仕事や人間関係なんかに対する処方も変わってくる、これもまた仕方ない、と思っている、勿論、女性に対しても考え方は変わる。去る者は追わず、来る者は拒まず、金はある分だけの甲斐性でいい、仕事はもう十分した今更金の為には働かない、女は?まあ飯でも食ってバーでも行くが良い、悪夢模様のお誘いなどは不要である。  
 旅に行き、酒を飲み、美しき景観に嘆息し、遠くから我が身と来しかたを眺める、のがよろしい。

夢は夢
現の旅に
いざ行かむ

尚里

コメント

人気の投稿