私達の小さな幸せは(u)

 私達の小さな幸せは、どこかの国のプアチルドレンにより成り立っているかも知れない、とMガブリエルは言う。その不幸に私達は直接手を下してないが、関節的にはその不幸に手を下していることになるのかも知れない。ポストモダン、相対主義、相反する意見の人を放っておくのはそう言うことかもしれない。そうなると、やはり政治的な意見を述べていかなくてはならなくなる。フェイクニュースや歴史修正主義には異をとなえなくては、と思う。正義から逃げてはいけない、かりに余命が長くなくとも。新自由主義に恩恵を受けているアンシャンレジーム、そのことで自分たちを守ろうとしている古き怪物達に負けてはなりません。いや、勝ち負けではなく、彼らの思うようにさせてはなりません。(未来への大分岐、より)

コメント

人気の投稿