人は皆、、

 人は皆、荷物というか重し、逆に言えば挑戦、快楽、つまり平穏の中にでも、節みたいな部分が無いと生きられない、そこまでは言わないが毎日の生活のモチベーションみたいなものが生まれないのじゃないか、と思う。安穏、平静、日常的なあまりに日常的と言う生き方が得意な人もいるだろう、また、そう言うのが人生だ、と悟った人も居るに違いない。私はなかなかそうはなれない、万年刺激欲求症候群みたいなところがある。

波が静かに定期的に寄せては返す浜辺で読書を、そんな柄でも無い。小さな刺激、少しの冒険、死に至らない程の病い、そんなものをいつも求めている、いや待っている、ような自分ではないかと思っている。

コメント

人気の投稿