ろうけつ染め展  3/14

 三木市の堀光美術館で「本間敦子」さんのろうけつ染め展があった。
 加古川中央JCから小野、三木に行くバイパスを降りたら、そこは加古川東岸だ。川沿いに北に上がると土手を右に折れる道がある。あれ、どこか記憶があると思ったのは加古川線を横切る時だった。右手に厄神駅(二つほど南に日岡かな?)がある踏切だ。
 土手を降りたら、かってSSで何回か通った家がある。いつも一人で待っていた老婆の家だ。懐かしいというか、時間の経過を感じたね。
   (これは古い館、一代前の美術館だろう)

 そこから20分程でその美術館はあった。
ろうけつ染めを如何様にするのか知らない、まあ想像はできる、蝋の部分を染めないように柄を出していくのだろう。





コメント

人気の投稿